Friday, May 22, 2020

おうちカフェ2種!ふわふわコーヒークリームドーナツ : ぱお 公式ブログ - lineblog.me


こんにちは~!
今日は週末のおうちカフェに

ふわふわクリームたっぷりドーナツです(^^♪

do8321.jpg

オーブンを使わずに出来るおうちおやつ!!

生地はホームベーカリーまかせ。
強力粉とイーストで作るふわふわドーナツ!

成型は丸めるだけなので簡単!
油で片面1分30秒づつ揚げたドーナツに、
シュガーをまぶし・・

たっぷりクリームを入れた
生クリームとコーヒークリームの2種類の
クリームドーナツ!!

コーヒークリームがほろ苦で
あっさりとしているので
甘いドーナッツにピッタリです!

材料(8個)
※強力粉・・250g
砂糖・・30g
塩・・3g
牛乳・・110g
全卵・・1個(50g)
インスタントドライイースト・・3g
無塩バター・・20g
グラニュー糖、粉糖・・各適量

クリーム
生クリーム・・200ml
インスタントコーヒー・・小さじ1
熱湯・・小さじ1
グラニュー糖・・14g

作り方

do8282.jpg

1、※の材料をホームベーカリーに入れ、生地を捏ねる。
5分後に室温に戻して柔らかくなったバターも加え、
1次発酵まで行う。

出来上がった生地を取り出し、グーでパンチして
空気を抜く。
8等分にし、丸めて、濡れ布巾をかけて10分置く。

do8283.jpg

2、生地を1つづつ2~3回生地を張るような感じで
丸めなおす。

10cm角に切ったオーブンシートに乗せる。

do8291.jpg

3、濡れ布巾をかけ、温かいところにおいて
1.5倍くらいに膨らむまで2次発酵させる。

レンジ発酵がある場合は
40度で30~40分発酵させる。

do8294.jpg

4、180度に温めた油でオーブンシートごと
オーブンシートを上にして片面1分30秒づつ両面揚げる。

こんがり焼き色がつくくらい。
途中オーブンシートがはがれるので取り出しておく。

◎あまり沢山入れてしまうと温度が下がってしまうので
私は、3.3.2個で揚げました。

do8296.jpg

揚げたてつやつや~!!

このままシナモンシュガーをふって
ドーナッツにしてもおいしい~(^^♪

do8303.jpg

5、グラニュー糖と粉糖を混ぜ、
少し荒熱が取れて、まだ温かいドーナッツにまぶす。

菜箸で、上の部分から奥まで挿して
中心部分は箸を左右に動かして、クリームの空洞をつくる。

do8305.jpg

6、インスタントコーヒーを熱湯で溶き、
冷やしておく。

生クリームにグラニュー糖を混ぜてホイップし、
半量に分け、片方に冷やしておいたコーヒーを少量づつ混ぜて
コーヒークリームを作る。

シュークリーム用口金、又は丸口金をつけた
絞り袋に入れ、クリームをドーナッツに注入する。

◎シュークリーム用口金があると奥まで簡単に入れられるので
お勧めですが、
ない場合はどんな口金でもOK!

その場合は、口金でしっかりドーナッツの注入口をふさいで
注入してください。
隙間があると溢れてきます。

do8357.jpg

生クリーム&コーヒークリーム
2種類のふわふわクリームドーナッツの完成~!!

do8364.jpg

パカっ!

大サービスのクリームたっぷり~!

do8363.jpg

ブハッとクリーム出た~~!!と

口のまわりにたっぷりクリームひげつけて
喜んでいた息子でした~(^^♪

ペロリと2種類食べられちゃう~~!!危険

ドーナツにまぶすグラニュー糖は
cotta 細目グラニュー糖 1kgがおすすめです。
cotta トッピング用粉砂糖 250gをまぶすと
ドーナツが熱いうちにまぶしても解けずに
さらっと仕上がります。

成型はまるめるだけで簡単なので
週末にお子さんと一緒に作っても楽しいですね!

使用した資材はこちら↓

cotta 北海道産強力粉 春よ恋100%
冷凍冷蔵 北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g

サフ インスタントドライイースト金 500g

cotta 細目グラニュー糖 1kg
cotta トッピング用粉砂糖 250g
冷蔵 オーム乳業 ピュアクリーム35% 1L
cotta 絞り袋 M 20枚入り
シュークリーム用口金

昨日は1日撮影をしていたのですが
夜、急に足の甲が痛くなり、揉みほぐしたり、
お風呂に入ったら
足がつけないくらい激痛になり・・
何もしなくても痛くて眠れないくらい・・。
いつもお休み3秒なんですが・・(^^♪

痛み止めを飲んでやっと眠れました( ;∀;)

これは折れてるかも~~。

と今日病院に連れていってもらいました。
今日になったらみるみる良くなってきて・・
びっくり!!

骨にも異常がなかったのでほっと一安心。
1日立ってたから?
昨日のは何だったの??と不思議ですが
やっぱり健康が1番ですね。

運動不足なのかな~~??

皆さん素敵な休日をお過ごしくださいね~


レシピブログのランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです  
    ↓↓↓

他にも簡単おうちおやつレシピ集めました↓↓

皆様、いつもいいねや温かいメッセージありがとうございます。

更新の励みになっております。
限定レシピや日常のことを配信していきますので、  
お友達になっていただけたら嬉しいです!
友だち追加数      
ぱおLINE公式アカウント@paogohan     
bana-.jpg

こちらから他のレシピ検索いただけます
  ↓↓

〇cottaオフィシャルパートナーです

こちらで製菓材料を購入しています

***新刊発売いたしました。***

皆様ありがとうございます
表紙-1_edited-5.jpg
出版社:KADOKAWA
Amazon
忙しい日のスピードごはん 帰って20分で3品作る
楽天ブックス
忙しい日のスピードごはん 帰って20分で3品作る
********************

表紙2.jpg
『ぱおのおうちで世界ごはん』宝島社
12月7日発売
レシピ本の詳細はこちら→★→★
お仕事のご依頼はこちらからお願い致します
           ↓
pao.kaorikojima@gmail.com

Let's block ads! (Why?)



"揚げた" - Google ニュース
May 23, 2020 at 01:27PM
https://ift.tt/2ZwbIJk

おうちカフェ2種!ふわふわコーヒークリームドーナツ : ぱお 公式ブログ - lineblog.me
"揚げた" - Google ニュース
https://ift.tt/38ZdWmL
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment