Sunday, January 8, 2023

<備える> ペットとの避難考えよう:中日新聞Web - 中日新聞

 こんにちは! 防災班の特約記者、そなえ・まいです。今回からペットのハム助が取材を助けてくれることになりました。新年最初のテーマは「ペットとどう避難」。ハム助と一緒に考えてみました。

「アイドル」になれるかも 普段からのしつけが大切――

ペットとの避難について考える防災教室=名古屋市港区で

ペットとの避難について考える防災教室=名古屋市港区で

 ハム助、早速だけどペットを飼う人の防災教室に行ってみよう。「名古屋市人とペットの共生サポートセンター」が港区で開いているよ。

 何を学べるのかな。興味があるだハム。

 センター長の石川登紀子です。東日本大震災では、自宅にペットを迎えに行って津波の犠牲になった人がいます。原発事故でペットが放置され、野生化したことも問題になりました。飼い主も動物が苦手な人も同じ被災者として、互いを理解することが必要ですね。

 あっ、ケージから犬が出てきた。

 トレーナーで名古屋市動物愛護推進員の大矢恭子です。こちらはジェット、七歳です。

 どう備えればいいですか?

 犬は教えればちゃんと覚えます。「トイレ、トイレ」と言えば…ほらできた! 避難する時、迷惑をかけないようにしつけは大切。服を着れば毛も飛び散らない。うまくできたらおやつをあげます。避難所でアイドルになれればいいですね。

 犬の避難グッズで役立つものは?

 私がリュックに入れているのはおむつ、ウエットティッシュ、ちり紙。トイレシートを車に積んでおくと便利。家のにおいがついたタオルは犬が安心します。ペットボトルの水も大事。新品の餌はすぐに持ち出せるよう玄関先に置いています。

 ワクチン接種の証明書はスマートフォンで写真に撮っておく。犬なら鑑札も。首輪には電話番号と名字を書いておきましょう。

 ぼくはヒマワリの種も必要だハム。

 安井重二さん(76)、佳夜子さん(71)ご夫婦は参加してどう思いましたか?

 柴犬を飼っていますが、家に置いて行けないですね。持ち物とか参考になりました。

 ペットの犬と猫は国内で約千五百九十万頭と、十五歳未満の子どもより多いといわれています。普段から備えたいですね。

誰かに預けるのも選択肢

ペット防災カレンダーを紹介する奥田順之さん=岐阜市で

ペット防災カレンダーを紹介する奥田順之さん=岐阜市で

 なぜ、ペットとの避難を考えることが大切なの? NPO法人「人と動物の共生センター」(岐阜市)理事長で、獣医師の奥田順之(よりゆき)さんに聞きました。

 そうですね、「ペットが避難所に入れないから」と避難しない人がいます。人の命を守るためにも、ペットのことを考えないといけません。避難所を運営するのは自治会や自主防災組織ですが、まだ検討が進んでいない地域もあります。ペットのことは分からないと思うので、獣医師やトレーナーといった専門家を巻き込めばいいと思います。

 注意しておいた方がいいことは?

 避難所ではペットがストレスを感じるので、親族や知人の家に預かりを頼むことを事前に考えておくといいですね。同種の動物を飼っている人同士で仲良くなっておくのも手。ウサギなら「ウサ友」、鳥なら「鳥友」をつくって、いざというときにお願いする。選択肢を増やしておくことが大切です。

 このカレンダー、イラストかわいい♪

 ペット防災カレンダーを作っています。備蓄品や避難先の決め方など防災知識が載っていますよ。二〇二三年版を配ってもらうサポーターを募集中。入手方法などは「ペット防災カレンダー 配布サポーター」で検索してね。

 「うちトコ動物避難所マップ」というホームページも開設しました。災害時にペットを預かれる施設を検索できます。ペットホテルなど全国で九件が登録。まだ少ないので募集していきたいですね。

 カレンダー、ぼくもほしいだハム。

ハムスターのお医者さんイメージ

ハム助を制作した名古屋工学院専門学校の学生ら=名古屋市熱田区で

ハム助を制作した名古屋工学院専門学校の学生ら=名古屋市熱田区で

 ハム助は、ハムスターをイメージしたお医者さん。防災リュックに防災用品や医薬品を詰め込み、被災地で医療活動も行います。そなえ・まいさんと同じく、名古屋市のNPO法人・防災自助普及委員会の依頼で、名古屋工学院専門学校(同市熱田区)の学生さんたちが授業で作ってくれました。四年の樋口弘太郎さん(21)は「防災意識を持ってもらえるように身近なキャラクターにしました」と今後の活躍に期待。ハム助も「頑張るだハム」とやる気満々です。本年もよろしくね!

関連キーワード

おすすめ情報

Adblock test (Why?)



"ペット" - Google ニュース
January 09, 2023 at 03:05AM
https://ift.tt/avWiIf3

<備える> ペットとの避難考えよう:中日新聞Web - 中日新聞
"ペット" - Google ニュース
https://ift.tt/nzX6k8K
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment