Sunday, April 12, 2020

釣れた魚と旨い酒!日本全国釣り行脚 沖縄県石垣島・登野城漁港産オジサン (2020年4月11日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース

「“あ~”っ、頭痛ぇ…」
 …完全に二日酔いです。

 早春の石垣島ですごす日々は、日中は心地よい潮風を浴びながら釣りを楽しみ、夜は飲み口のよい泡盛を浴びるように楽しむといった有様。ついつい飲みすぎて…を繰り返す毎日であります。

 こんな日は、島内観光をのんびり楽しみ、釣りは午後からにしましょう。

 そういえば、前回は竹富島に行きましたが、つい釣りに夢中になってしまって観光はまったくナシ…。

 終わってみれば「滞在場所は岸壁のみ」という有様でしたからねぇ。家族を連れての旅行なら、家庭内での存在自体が抹殺されかねない愚行です。

「のんびり街中を散策したり、ゆっくりご当地名物を食べたいなぁ」

 こうして全国を釣り歩いていると、こんな欲求が湧き上がることも度々あります。でも、いざ竿を出すと夢中になってしまい「もっと釣りたい。まだ帰りたくない…」となって、局時間の許す限り竿を出してしまうんですな。

 実際、以前に北海道・小樽へ釣行した際に「帰りに寿司でも…」などと考えていたにも関わらず、入れ食いのカレイ釣りに夢中になって、お寿司タイムまで費やしてしまう結果に…。結局、駅近くで買ったファーストフードを電車内で食べながら帰りました。

 小樽へは翌年も釣行。「今回こそ帰りに寿司を…」と気合を入れて臨みましたが、この年はまさかの激渋り…。結局、1尾でも多く釣りたいがために粘りに粘ってしまい、やはりチーズバーガーを食べながら帰りの電車に乗り込むハメになった経験があります。

 釣り人の性と言えばそれまでですが、計画的な行動がとにかく苦手なワタクシ自身に、そもそも問題があるような…。

 余談はこのくらいにして、話を石垣島に戻します。

 二日酔いということもあり、午前中は地元商店街『ユーグレナモール』を散策。念願の『八重山ゲンキ乳業Tシャツ』をゲットして大満足。こうなると「さ~て、酒も抜けたし、釣りにでも…」となってしまうわけです。我がことながら、バカですよね…。

着底直後に派手な髭有魚!?


 釣り道具を携えて午後から向かったのは、市街からほど近い登野城漁港。サンゴ礁に囲まれて全体に浅い竹富島と違って、このあたりはそれなりに水深があり、短時間でも何かしらが釣れるでしょう。

 適当な場所に荷を下ろし、竿にアイナメ用胴つき仕掛けを結びつけます。アイナメといえば北国の魚ですが、この仕掛けのハリや糸の太さの頃合が、南方惣菜魚を釣るのにバッチリなのです。

 この場所は対岸との間が水路のようになっており、潮通しは抜群。何かと魚影が濃く、タマン(ハマフエフキ)などの大物の実績もある釣り場ですから、肴になる小型惣菜魚を釣るくらいは問題ないでしょう。

 対岸寄りに遠投した仕掛けが着底するのとほぼ同時に「ククンッ!」という手応え。さっそくの魚にひと呼吸おいてから竿を煽ると「グンッグンッ!」と心地よい引き込みが続きました。

 そのまま巻き上げてくると、水面下に見えてきたのは赤紫色のドギツイ色合いの魚…。抜き上げて手にしたのは、沖縄ではよく掛かるオネイサン、じゃなかったオジサンでした。コレよコレ、こういう「ザ・南方魚」が釣りたかったのですよ。ワタクシ、ケバいのが好みなんです、魚も女も…。

ポワレ&麦酒で二日酔い確定


 オジサンに限らず、この手のヒメジ科の魚は味のよさに定評があります。それにも関わらず、本命として狙う人はほとんどいません。見た目のせいなのか、それとも流通量が少ないからか、いずれにしてももったいない気がします。

 それにしても“オジサン”とはよく名付けたもので、他のヒメジ類と比べても面長な顔つきに長い髭が突き出た風貌はまさしく「おじさん」。ただ、ヒメジ科の魚はフランスで“ルージェ”と呼ばれており、食材として非常に人気があります。そこで今回は、ポワレにしていただくことにしました。

 やや小骨が気になる魚ゆえ、三枚におろしてから小骨をしっかりと処理します。火を入れると皮目の赤がよりいっそう鮮やかな紅色に変わって、実にウマそうです。

 うん、マジでウマい!

 上品な旨味が感じられる白身と香ばしさの中に甘さがある皮目。オリーブオイル&ガーリックとの相性もバッチリで、非常に美味です。

 本来なら白ワインを合わせたいところですが、ここは日本最南端の地ビール“石垣地ビール”で祝杯です。芳醇でフルーティーな味わいを楽しみ、明日も二日酔い確定の気配です…。

***************************************
三橋雅彦(みつはしまさひこ)子供の頃から釣り好きで“釣り一筋”の青春時代をすごす。当然の如く魚関係の仕事に就き、海釣り専門誌の常連筆者も務めたほどの釣りisマイライフな人。好色。

Let's block ads! (Why?)



"魚" - Google ニュース
April 11, 2020 at 07:00PM
https://ift.tt/2JYqKOL

釣れた魚と旨い酒!日本全国釣り行脚 沖縄県石垣島・登野城漁港産オジサン (2020年4月11日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
"魚" - Google ニュース
https://ift.tt/2Xkxf4q
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment