「あの場所ではいまだに人が大勢集まっています」「うちの近所はまだ消毒活動が行われていません」――ジャカルタ当局が市民からのこんな苦情を受け付けている。市役所や町役場の窓口の他に、ウェブサイト、メールアドレス、メッセージを受け付ける携帯番号、ツイッターなどのSNSと、13のチャンネルを用意した。
人の移動が大幅に制限される「大規模な社会的制限」が発動され、指定分野以外の企業に対して、職場では従業員を働かせないよう指示している。順守しない会社には強制閉鎖する厳しい処分も出し始めた。当局は抜き打ち検査の他に、冒頭のようなツールも活用しているのだろう。
受け付けた苦情に対して取られた対応策は、ネット上で情報公開している。便利な時代だが、「監視の目」が常にどこかにある。そんな息苦しさから早く解放されたい。(麻)
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April 21, 2020 at 10:04PM
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