Tuesday, May 5, 2020

魚料理の店が休業 沼津の深海魚を家庭へ(静岡放送(SBS)) - Yahoo!ニュース

静岡放送(SBS)

 緊急事態宣言は、駿河湾の深海魚漁にも影響しています。魚料理を出す店が休業し、市場では高い魚に値がつきません。窮地を救おうと、深海魚を家庭へ直送するアイデアが生まれました。

 沼津市の戸田、漁港は駿河湾深海魚漁の基地です。戸田には、深海魚を提供する料理店がありますが、緊急事態宣言の中で、店は閉まったままです。
 深海魚の漁に出る船の数は減りました。
<海光丸・山田浩二さん>「コロナだよ。観光でみんな店閉まっているんだもの。何も売れない」

<鈴木俊夫記者>「コロナウィルスの影響で、飲食店が閉まっているため、深海魚が売れなくなっています。このピンチを救おうと、地域おこし協力隊の女性が立ち上がりました」
 戸田地区担当の地域おこし協力隊隊員、青山沙織さんです。戸田を深海魚の聖地に、という運動を応援しています。
 青山さんは、トロール船で朝4時に港を出て、深海魚の漁に連れて行ってもらいました。戸田港から15分ほど走った、駿河湾の深さ200mから300mの深海で、網を曳きます。網を沈めて40分ほど走り、巻き上げる。一回1時間ほどかかる漁を繰り返します。
<青山沙織さん>「とれた魚を漁港直送便ということで、みなさんの家庭に届けようと思っています」
 
 いつもは、翌朝の沼津港の市場に行く深海魚を、この日は青山さんたちが、スチロール箱に詰めていきます。
 オキギス、ユメカサゴ。港には、見慣れない魚が並びます。深海魚直送便は、戸田漁港では始めての試みです。
<青山さん>「市場につくタイミングと同じタイミングで、食卓に並べたら素敵。外に買い物にいけない。今が良いタイミング」
<戸田漁協・筒井義文さん>「(Q、実際にやってみて?)手応えあるね。戸田を元気にしてもらって、ありがたい」
 送料込み、一箱5000円です。事前に注文した30人に送りました。箱によって中身は違います。
<青山さん>「好評で、たくさんの問い合わせが来るので。コロナの関係で船の出る回数が少なくなっているが、5月15日の漁期の終了までに、漁に出られれば随時発送したい」
 新型コロナウィルスを乗り越えた先には、町のみんなで協力して、深海魚直送便を続けていけたら、と青山さんは期待しています。

静岡放送(SBS)

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"魚" - Google ニュース
May 05, 2020 at 05:03PM
https://ift.tt/2yzctpD

魚料理の店が休業 沼津の深海魚を家庭へ(静岡放送(SBS)) - Yahoo!ニュース
"魚" - Google ニュース
https://ift.tt/2Xkxf4q
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment