Tuesday, July 14, 2020

カリッカリでじゅわ〜!だし唐揚げ : トイロ 公式ブログ - lineblog.me

DSCF4697.jpg

やっと・・・!!やっと完成しました!!
カリッカリでめっちゃ美味しい唐揚げのレシピー!!

はっきり言って嫌になるってくらい試作しましたよ。笑
でもその甲斐あって、我が家ではいまこの唐揚げが一番人気となりました♡
死ぬほどお待たせして本当にすいませーん!!!

では早速作り方、いきます!

鶏もも肉で作ります。(胸肉でもいいけどやっぱりモモの方がオススメ!)

食べやすい大きさに切ってポリ袋に入れます。(この時キッチンバサミで余計な油や筋を取り除いておくともっと美味しく出来ますよ〜)

DSCF4599.jpg

ここに白だしを中心とした調味料を加えます。
にんにくと生姜もやっぱり入れた方が美味しいです。お好み量で構いません^^

DSCF4603.jpg

袋の中の空気をできるだけ抜いた状態で口を閉じ、袋の上からしっかり揉み込んで下味をつけます!
ここで30分以上置いて欲しいです。
私は唐揚げにしようって日の前日にここまでやってます。

DSCF4604.jpg

下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶします。あまり分厚くならないように、これもポリ袋でやると袋を振るだけで出来て楽チン!

DSCF4606.jpg

片栗粉をまぶしたら形を整えてそのまま30分以上おきます。
すぐに揚げず、ここで少し時間を置くのがポイントなんですよ〜!これ結構重要!

DSCF4608.jpg

さあ、では揚げていきましょう〜!

今回はカリッカリでジューシーに揚げたいので、2度揚げにこだわりました。
これが全然違うんですよ。一度で同じ時間揚げたのと、2度揚げでトータル同じ時間揚げたもの。

なので、面倒でもカリッカリが食べたい人は2度揚げしてくださーい。

あと、一度に油に入れる鶏肉の量が多くなると油の温度が一気に下がって上手に揚がらないので6〜7個ずつにしてくださいね^^

180度に温めた油でまずは4分!

DSCF4637.jpg

4分経ったら一度油から出します。
この揚げ鍋は一気に網を引き上げるだけだから本当便利〜◎

DSCF4639.jpg

そして1分の休憩を終えたら再び油の中へ。2分揚げます。

DSCF4641.jpg

これでカリッカリに揚がったぞ〜!!

DSCF4645.jpg

お好みの付け合わせを添えて器に盛りつければ完成〜!

我が家のだし唐揚げ!!

DSCF4683.jpg

伝わるかな、衣がカリッと揚がってるの!!
本当に気持ちいいくらい音がするんですよ。かぶりついたらカリッ!!!って。

娘たちが喜ぶ喜ぶ、それを見て私も喜ぶ。笑

中はジューシーなので、肉汁が溢れてきます。
だしがしっかり効いた唐揚げ、これがご飯に合う!合う!!

DSCF4701.jpg

頑張ってなんども試作したのでぜひ作ってみて欲しいです♡
そして、美味しかったら遠くの空から私に向かって叫んで欲しい〜!!!(嘘です。笑)

大人も子供も笑顔になるカリッカリの唐揚げ、ぜひおためしください。

詳しいレシピはこちらです↓

揚げ鍋、私はこの22cmを使ってます。揚げカゴや油はね防止ネットもついてます。


大きめ28cmもありますよ〜^^

トイロノートの今日のレシピは、レンコンの白だしきんぴらです。

DSCF4006.jpg

新レンコンが出ていたので、今日の晩ごはんにこの白だしきんぴら作ったんです。

作り方は簡単!

レンコンはスライサーで薄くスライスします。出来るだけ薄い方がシャキシャキを楽しめます。

そのまま水で数回洗って水気をしっかり切っておいてください。

DSCF3910.jpg

フライパンにごま油を入れて強めの火にかけて、炒めます。
レンコンが透き通ってきたら先に砂糖と酒を加えて炒め、

DSCF3914.jpg

水分がなくなってきたら白だしを加えて炒め煮に。

DSCF3917.jpg

汁気がなくなったら白いりごまを加えて全体をざっと混ぜれば出来上がり。

DSCF3919.jpg

出汁が効いててご飯によく合います。

私は大抵多めに作って半量は小分け冷凍してますよ^^
こういうご飯のお供が冷凍ストックしてあると気持ち的に楽ですもんね。

DSCF4013.jpg

お弁当のおかずにもぴったりの一品。
ぜひ新レンコンで作ってくださいね〜^^

詳しいレシピはこちらです↓

数ヶ月ぶりに運動してきました!!
もう体は恐ろしく動かなかったけど、吹き出す汗の気持ちいいこと!
色々ルールはあるものの、仲間たちに会えて嬉しかったし、ほんっと楽しかった〜^^

筋トレとか本気で再開しよ。このままじゃあかん。笑

これほっといたら明日は体が動かなそうなんで、今からしっかりストレッチしたいと思いま〜す。

引き続きコロナへの感染リスクを減らすために、丁寧な手洗いとうがい、咳エチケット徹底しましょう!
暑くなってきたので、マスクしたまま激しい運動をするのは注意が必要!(かなり危険だそうです)状況によってはマスクを外して体の熱を外に出すよう熱中症対策を取りましょう。


Let's block ads! (Why?)



"揚げた" - Google ニュース
July 14, 2020 at 08:21PM
https://ift.tt/3gYYDNX

カリッカリでじゅわ〜!だし唐揚げ : トイロ 公式ブログ - lineblog.me
"揚げた" - Google ニュース
https://ift.tt/38ZdWmL
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment