Tuesday, September 1, 2020

災害時の「ペット連れ避難」犬飼い主さんのリアル体験談#犬の防災対策(いぬのきもち WEB MAGAZINE) - Yahoo!ニュース

地震や大雨・台風など、犬や猫などのペットを飼っている方は、「もし災害が起こったら…」ということを普段から考えていますか?「防災の日」を前に、改めて見直してみてはいかがでしょうか。 今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん400名に「災害」に関するアンケート調査を実施しました。

①過去に災害で「ペット連れ避難」の経験はある?

まずは、「過去に地震、台風、大雨などの災害で、『ペット連れ避難』の経験はあるか」というアンケート調査です。今回の結果は、少数ではありますが飼い主さんの5%が、災害でペット連れの避難をしたことがあるとわかりました。 自分の住んでいる地域で避難指示が出て避難せざるを得なかったり、地震で家が倒壊したりなど、きっとみなさん状況はさまざまだったかと思います。では、ペット連れ避難を経験した飼い主さんたちは、どこに避難をしたのでしょうか? 

最も多かったのが、車に避難したという声!

それぞれ状況は違うと思いますが、「車に避難した(41%)」という声が最も多いという結果に。次いで、「避難所(23%)」、「自宅(18%)」、「その他(18%)」という順になりました。 飼い主さんたちに、避難場所を「選んだ理由」について聞いてみると、それぞれ次のような声が寄せられました。

「東日本大震災当時、長距離トラックドライバーだったので、愛犬と一緒に車中泊しながら仕事してました」「愛犬が家族以外が苦手なのでよその人や犬と接することがない自家用車にしました」「車中泊仕様なので誰にも迷惑をかけず自分たちもストレスフリーに過ごせるから」「防災のためにキャンピングカーを持っているから」

避難所

「近所がペット同伴避難所だから」「2019年の台風19号のとき、自宅近くの川が氾濫しそうになり避難指示が出ました。自治区の避難所はその川に近く、避難しても意味がないと考えて、次に近く川より遠い避難所に車で避難しました」

自宅

「一階では、浸水の恐れあり、二階に移動」「大雨がすごかったけど、マンションなのでそのまま過ごした」「4頭居て移動出来ずに自宅に居ました」

Let's block ads! (Why?)



"ペット" - Google ニュース
September 01, 2020 at 01:12PM
https://ift.tt/2Gk9R2B

災害時の「ペット連れ避難」犬飼い主さんのリアル体験談#犬の防災対策(いぬのきもち WEB MAGAZINE) - Yahoo!ニュース
"ペット" - Google ニュース
https://ift.tt/2tAHruJ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment