Friday, November 20, 2020

赤道近くで生息の魚 能登町羽根沖で発見 宇出津新港で展示 - 中日新聞

県内で初めて見つかった体長60センチのチャイロマルハタ=能登町宇出津新港のうみとさかなの科学館で

県内で初めて見つかった体長60センチのチャイロマルハタ=能登町宇出津新港のうみとさかなの科学館で

  • 県内で初めて見つかった体長60センチのチャイロマルハタ=能登町宇出津新港のうみとさかなの科学館で

 インド洋や太平洋の赤道近くの熱帯沿岸域に主に生息する魚「チャイロマルハタ」が、能登町羽根沖で見つかった。県水産総合センター(同町)によると、県内での確認は初めて。同町宇出津新港の「うみとさかなの科学館」で二十三日まで展示する。

 体長約六〇センチ、体重四・二キロ。十八日に羽根沖の定置網に掛かったのを地元漁師が見つけ、センターに持ち込んだ。

 チャイロマルハタはハタ科の一種で、オレンジ色の斑点が特徴。国内では主に沖縄県などで漁獲され、高級魚として流通する。日本海側で見つかるのは珍しく、センター担当者は「今夏は日本海全体で海水温が高かったため、南方から海流に乗って来たのでは」と話した。(加藤豊大)

関連キーワード

Let's block ads! (Why?)



"魚" - Google ニュース
November 21, 2020 at 03:00AM
https://ift.tt/371GxYu

赤道近くで生息の魚 能登町羽根沖で発見 宇出津新港で展示 - 中日新聞
"魚" - Google ニュース
https://ift.tt/2Xkxf4q
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment