Friday, July 22, 2022

回転寿司レーンが体育館に 出張授業で学ぶ「低利用魚」活用 - テレビ朝日

 北海道帯広市内の小学校の体育館に登場したのは、お店さながらの「回転ずしのレーン」。

 突如“回転ずしのレーン”が現れた、その理由は…。

 小学校にやって来たのは回転ずしチェーン「くら寿司」のスタッフによる、お寿司で学ぶ出張授業。

 小学生:「おぉ!シイラだ」「これなんだ?」「(Q.何の魚か分かる?)分からない」

 子どもたちが手に触れているのは、市場ではあまり出回らない「低利用魚」の模型。

 低利用魚とは漁の過程で一緒に水揚げされる魚のことで、身近な魚ではないため安く取り引きされたり、廃棄しなければならず、漁師にとっては悩みの種となっています。

 これを逆転の発想で活用したものが…。

 くら寿司帯広店・店員:「これはシイラをタタキにしたものになります」

 ハワイでは「マヒマヒ」と呼ばれ、高級魚として知られる「シイラ」。

 小学生:「シイラがすごく重要だった」「低利用魚を食べてもらうために、どんな工夫をしているか分かりました」

Adblock test (Why?)



"魚" - Google ニュース
July 22, 2022 at 04:20PM
https://ift.tt/qwvhZ7d

回転寿司レーンが体育館に 出張授業で学ぶ「低利用魚」活用 - テレビ朝日
"魚" - Google ニュース
https://ift.tt/8qfMDsk
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment