Friday, December 16, 2022

災害時にペットの命をどう守るか 札幌で防災の展示会 |NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

大規模な災害が起きた際に、ペットの命をどのように守るか考えてもらおうという展示会が札幌市で開かれています。

この展示会は札幌市内の動物保護団体が企画し、札幌駅前通の地下歩行空間「チ・カ・ホ」の会場には、胆振東部地震で被災地から救助された猫の写真や災害時に役立つ動物のしつけ方法などが書かれたパネルなどおよそ20点が展示されています。
ペットの防災に役立つ展示では、獣医師や支援物資が被災地に入るまでの間に必要になる物として、ペットフードや薬、トイレ用品などが並べられ、実物を使ってわかりやすく紹介されています。
また、会場では展示のほかにチャリティーバザーも開かれ、猫用の手作りのおもちゃなどが販売されていて、売り上げの一部は動物の保護活動の費用に当てられるということです。
会場を訪れた札幌市の女性は「ペットと避難する準備は出来ていないので、ペットフードなどを多めに備蓄することが必要だと思いました」と話していました。
NPO法人の「ニャン友ねっとわーく・北海道」の勝田珠美さんは、「ペットと一緒に避難してもシェルターには入れない可能性があるので、事前にどこに避難したらいいか、一緒に避難所に入るためにはどうしたらいいかを考えてもらいたい」と話していました。
この展示会は、今月17日まで札幌駅前通の地下歩行空間「チ・カ・ホ」で開かれています。

Adblock test (Why?)



"ペット" - Google ニュース
December 16, 2022 at 01:19PM
https://ift.tt/onjxtHQ

災害時にペットの命をどう守るか 札幌で防災の展示会 |NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp
"ペット" - Google ニュース
https://ift.tt/m07Y8Ph
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment