Thursday, August 17, 2023

飼い主を悩ませる シニア期ペットの「夜泣き・徘徊」対策法3選|ワンニャンのSOS - 日刊ゲンダイDIGITAL

 すべての動物は年を重ねると、やがて死を迎えます。ヒトは高齢化が進み、認知症が社会問題になっていますが、ペットも同様で避けて通れません。今回は、シニア期のワンちゃんやネコちゃんの対応についてです。

 ワンちゃんやネコちゃんもシニアになると、夜間に徘徊や夜鳴きをすることがあります。ワンちゃんは遠吠えのように近隣に聞こえるほどで、ネコちゃんは繁殖期に出すようなダミ声で鳴きながら徘徊します。ヒトならまるで認知症です。

 聴覚の衰えや、白内障や老眼といった視力の低下から、体の不自由さを飼い主さんに訴えようとして頻繁に鳴くことも珍しくありません。

 こうした症状にどう対処するか。かかりつけの飼い主さんに質問されることもよくあるので、掘り下げましょう。

■飼い主の誤解を解く

 対策の前に飼い主さんの誤解を解きます。ワンちゃんやネコちゃんは元々、夜行性。若いときは日中、飼い主さんと遊んでいても、シニアになると本来の姿に戻り、日中の寝ている時間が長くなり、夜間の行動が増える兆候があります。

Adblock test (Why?)



"ペット" - Google ニュース
August 18, 2023 at 04:00AM
https://ift.tt/zuYEw6M

飼い主を悩ませる シニア期ペットの「夜泣き・徘徊」対策法3選|ワンニャンのSOS - 日刊ゲンダイDIGITAL
"ペット" - Google ニュース
https://ift.tt/wM4Bec8
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment