Wednesday, March 6, 2024

「ペットへの対応も大事な災害対応」岸田総理[2024/03/06 18:55] - テレビ朝日

 岸田総理大臣は「ペットの対応も大切な災害対応だ」と述べ、希望する人はペットと一緒に避難できるようにするなど寄り添った対応を行うと強調しました。

日本維新の会 串田誠一参議院議員
「総理が1月22日のSNSに『被災者の皆様にとっても家族の一員であるペットの対応も重要です』というふうに記載をしていただいて大変な評価を受けていたと思うんですが」

岸田総理大臣
「ペットがいるから自宅をなかなか離れられないですとか、さらには避難はしたんだけれど、ペットとともに避難したところ、やはり周りの皆さんとの関係でいろいろと気苦労されておられる。そういった思いからペットが家族の一員である、こういった思いを申し上げた」

 動物愛護に取り組む日本維新の会の串田議員が「今、3割の家庭が何らか動物を飼っている」として、「ペットとの同伴避難は人命救助そのものだ」と指摘しました。

 岸田総理は「私自身はペットを飼っていない」としたうえで、「そういった方々の思いに寄り添うのも大事な災害対策だと認識している」と応じました。

 そのうえで、能登半島地震でもペットフードを被災地に届ける支援や動物病院でのペットの一時預かり、ペット同伴専用のトレーラーハウスを避難所に設置するなどの取り組みを行っていると説明しました。

Adblock test (Why?)



"ペット" - Google ニュース
March 06, 2024 at 04:55PM
https://ift.tt/ueOcdp2

「ペットへの対応も大事な災害対応」岸田総理[2024/03/06 18:55] - テレビ朝日
"ペット" - Google ニュース
https://ift.tt/dipec2B
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment