青山ゆずこです! 認知症のじーちゃんとばーちゃんの介護に携わり、およそ7年の月日を経て最後を見送りました。現在は、3人で暮らしていた築50年の一軒家でゆずこだけが生活を続けています。
ある日突然、まさかの同居人が転がり込んできたことから、ある疑問が浮かびました――認知症になったらペットはどうすんの?
「突然庭に産み落とされた!」独身ゆずこ、怒涛の“育児”
それは、わたしが原稿の締め切りに追われて自宅に缶詰めになっていた大雨の日のこと。
机の目の前にある窓越しに、唸るようなドスのきいた猫の声が聞こえたと思ったら、しばらくすると今度は「ミィ~ミィ~」と子猫の鳴き声が聞こえてきました。そう! 野良猫が赤ちゃんをうんだのです。鳴き声は1時間以上続きましたが、雨に打たれているせいかどんどん弱々しくなります。思わず子猫を保護し、即動物病院へ。へその緒を処理してもらったり、泥を落として保温してもらったり、できる限りの処置をして、子猫はゆずこ家の一員になったのでした。
ミルクやトイレは1時間半おき。育児(?)で満身創痍になりながらも、生まれて初めての猫との暮らしを満喫していました。もし、じーちゃんとばーちゃんが生きていたら、この子を見てなんて思うだろう。ばーちゃんはきっと「猫は爪を研ぐから家が傷つく!」って言うだろうけど、なんだかんだでこっそりとご飯やおやつをあげて、可愛がってくれるようなタイプのはず。ツンデレが過ぎるというか、結構なんだかんだで優しいんですよ、ばーちゃんは。
「わたしが倒れたらこの子はどうなるんだろう……」 一人暮らしがゆえの、ペットへの不安
そんなことを考えながらニヤニヤしていると、ふとある不安が急に浮かんできたのです。
それは「わたしが年を重ねたこの先、もし認知症や病気になってしまったらそのとき飼っているペットはどうなるのか」ということ。
●もし実家にいる親が両親とも認知症になったら、ペットの面倒は誰が見るのか
●親が施設に入居(もしくは入院)することになった。じゃあペットは?
本人のみならず、家族もけっして他人事ではありません。
【関連記事】
"ペット" - Google ニュース
February 10, 2020 at 05:11AM
https://ift.tt/2w4leqi
猫もボケる?飼い主が倒れたらペットは誰が?解決策はご近所づきあいと「脳トレ」(なかまぁる) - Yahoo!ニュース
"ペット" - Google ニュース
https://ift.tt/2tAHruJ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment