Friday, April 17, 2020

愛猫に新しい趣味?水槽をじ~っ お魚パラダイスになったわが家(sippo) - Yahoo!ニュース

 こちらの水槽を見ていたかと思えば、あちらの水槽をじ~っ。最近、愛猫はっぴーやイヌオに魚鑑賞という新たな趣味?ができました。今、我が家には7つの水槽があり、数十匹の魚が泳いでいます。

 まさか、こんな“お魚パラダイス”になるとは猫たちも思わなかったでしょう。ことの発端は、一匹のベタ(タイ原産の熱帯魚)でした。

「ほかの魚を追い回すから、このオスを一匹預かってほしい」

 そう言って、弟が水槽ごと家に持ってきたのです。ベタのオスは闘争心が強く闘魚としても有名。でも器官が特殊なため、小さな容器で酸素なしでも、簡単に飼えるのだといいます。魚は飼ったことがないのですが、頼む、と言われて引き受けることにしました。

これは何?と猫がのぞきこんで

 水槽を棚に置くと、はっぴーが、なになに?と近づいてきました。水中でヒレを揺らして泳ぐ姿を不思議そうに見ています。猫は魚にちょっかいを出すイメージがありましたが、まったくそんな気配はなし。「へえ、何かいるね」という感じ。

 これなら“共生”は大丈夫だなと思ってアクアショップで餌を買い、「案外可愛いね」と弟に報告すると…なんと翌週、「ぼくは体調が悪くなって世話ができない、ねえちゃん飼育がウマいからこの子らも」と、別のベタやメダカやテトラを何匹も携えてやってきたのです。

「ちょっと待って、多いよ」

 そう言いながらも、おだてられてまんざらでもない私。食欲旺盛なベタがおもしろいし、メダカが何ともきれいでした。

 メダカは子どもの頃に池で見たものと違い、赤や白など色々な種類がいます。はっぴーたちもガン見。でもやはり手を出そうとはせず、すばしっこく泳ぐ姿をただ眺めています。私はホームセンターで、水をきれいにする砂や、メダカがくぐる鳥居などを買いました。今まで知らなかった世界を知り、胸わくわくというわけです。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"魚" - Google ニュース
April 17, 2020 at 05:47PM
https://ift.tt/3exfDdB

愛猫に新しい趣味?水槽をじ~っ お魚パラダイスになったわが家(sippo) - Yahoo!ニュース
"魚" - Google ニュース
https://ift.tt/2Xkxf4q
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment