Saturday, May 16, 2020

大切な“家族”が亡くなったら? ペットの葬儀・供養について 知っておきたいこと(GetNavi web) - Yahoo!ニュース

家族の一員として、かけがえない存在であるペット。一緒に過ごすなかで癒されることや楽しませてもらうことも多いものですが、どうしても考えなくてはならないのが“お別れ”、つまりペットが亡くなるときについてです。

犬や猫の寿命は、どんなに長くても16~18年ほどで、ハムスターやうさぎなどは、1~3年ほどと短い命。毎日そばにいてくれたペットを、感謝を込めて手厚く見送るにはどうしたらいいのでしょうか? ペットの葬儀も行う浄土宗感応寺の住職・成田淳教さんに伺いました。また、弔いに必要な揃えたい仏具についても紹介します。

弔いへの準備は、実はペットを飼い始めたときから

ペットの命の長さには個体差があり、人と同じようには想定できないものです。どんなに大切に飼っていても、健康管理をしていても、ある日突然に亡くなってしまうことだってあります。ですからペットの弔い方については、実はペットを飼い始めるときから、ある程度考えておきたいことなのです。

「はじめてペットを亡くした場合は特に、急に決めなければならないことが多くなります。悲しみの中でいろいろと考えるのは負担にもなります。葬送の形はそれぞれですし、プランによってもできることが違います。できるだけ生前から葬送について調べておき、寺院や火葬業者などを訪ねて、何ができるのか、どんな雰囲気なのかを見学しておくことをおすすめしたいです。後悔がないよう、準備できることは先にしておきましょう」(浄土宗感応寺 住職・成田淳教さん、以下同)

それでは実際に、ペットの葬送について、何をどんなふうに決めておいたらいいかを見ていきましょう。ペットの葬送は人のそれとは法律が違い、異なる部分もたくさんありますので、ルールまできちんと確認しておくのが安心です。

亡くなった当日にするべきこと

たとえば人が自宅で亡くなったときは、必ず病院に搬送して死亡診断書を医師に書いてもらう必要があります。しかしペットが亡くなったときは、ご自身で確認するだけでも問題はありません。ただし、保険に加入している場合は、失効日の決定のため死亡診断書が求められることもありますので、確認しておきましょう。

1. 手を合わせて感謝の気持ちを伝える
「感謝の思いを送ることが、最大の弔いです。まずは手を合わせ、お念仏を唱えてあげましょう。お念仏以外の信仰をお持ちであれば、それぞれの仕方で感謝の気持ちを伝え、来世でのしあわせを願ってください」

2. ご遺体を保冷する
「ペットは、右脇を下に横向きに寝かせてあげましょう。目が開いたままで気になる場合は瞼を閉じるといいですが、必ずしも瞼を閉じる必要はありません。お腹のまわりに保冷剤をあて、ご遺体を保冷しましょう。体液が出てしまう場合は、お尻と顔の下にペットシーツを敷き、保冷剤を当ててバスタオルで包んであげます。ドライアイスは、密閉した室内で用いると酸欠になる危険性がありますので、使用しないでください。夏場は冷房をかけ、冬場は暖房を切って部屋の涼しさを保ちましょう」

Let's block ads! (Why?)



"ペット" - Google ニュース
May 16, 2020 at 05:00PM
https://ift.tt/366v5K0

大切な“家族”が亡くなったら? ペットの葬儀・供養について 知っておきたいこと(GetNavi web) - Yahoo!ニュース
"ペット" - Google ニュース
https://ift.tt/2tAHruJ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment