Wednesday, June 3, 2020

「神経締め」じわり人気 長岡のブランド魚「寺神」 鮮度長持ち、うまみ成分凝縮 /新潟 - 毎日新聞

 魚の神経を壊し硬直を遅らせ、うまみ成分を高める「神経締め」がじわりと人気になっている。長岡市の寺泊漁業協同組合は漁師の所得向上を目指し、厳選して神経締めした魚に「寺神」のブランド名を付けて販売を始めた。質が劣る魚が出回るのを防ぐため、出荷水準を徹底。通常の1・5倍ほどの値が付き商品価値を上げている。

 「はい、800円ね!」。大きめのヒラメ1匹に値が付いた。5月上旬、寺泊港の魚市場に、せり人を務める同漁協参事の平松要介さん(41)の声が響き渡る。約20人の仲買人が集まり、「寺神」のタグが打たれたイシダイ、アジが次々と競り落とされた。

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June 04, 2020 at 08:53AM
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