宿題・チリの白ワインになにが合う?
(映像会議用アプリZoomにて)
編集岩田(以下I) こんにちは、安川さん。ビデオチャットで会うのがもう日常ですよねー!
エノテカ商品部 安川深雪(以下Y) はい、プレス向けにオンライン試飲会も増えてきました。さて、こんかいのお題のワインはいかがでしょうか?
I チリワインの雄、モンテスが届きました〜。いつもとは違って黒ラベル!
Y モンテスの定番、アルファ・シリーズのなかで、良年にのみ生産する特別なボトルが「モンテス・アルファ・スペシャル・キュヴェ・シリーズ」です。シャルドネの力強い果実味、そして豊かな香りが満ちる壮大な味わいを楽しめます。
I 非常にコクがあってうまいです。うっかりするとグビグビと飲みきってしまううまさです。そこで、「ポムフリットのしょっつるバター和え」をアテに作ってみました。簡単にできますよ! 常温の油から揚げるポムフリット方式のレシピです。このほうが、中身がホクホクになります。さらにピチットシートで脱水するので、外側がカリッとします。
Y わたし、イモが好きで千葉にある牧場の菜園の一部を借りて、イモ栽培してるんですよ。メークイン、キタアカリとか。2度揚げは定番ですが、ピチットシートははじめて知りました。
I 素材から栽培して調理とは、本格的なイモ娘ですね! このシートは塩を使わずに脱水できるのが便利です。余計な味が加わらない。
Y 以前、出張でチリにあるモンテスのワイナリーに行った時、試飲の際に供されたツマミがフライドポテトで、それがとてもおいしくてハマりました。2度揚げして、塩とこしょうを振るだけのシンプルな調理法ですが、いまでもあのおいしさは再現できていません。このポムフリットは、しょっつる特有の潮っぽさと、ワインのミネラリティがマッチしています。バターの濃厚さも余韻の長さに合いますね。
I いつか安川さんがチリで食べたイモをぼくも食べてみたいですね。しばらくは自由に移動できないでしょうから、いまはモンテスのワインを飲みながらイモを食べて想像力を膨らませます!
【作り方を写真で見る!】
【材料(1人前)】
ベビーポテト 5〜8個
バター 20g
しょっつる 大さじ1
パセリ 5g
なたね油 500cc
【作り方】
ベビーポテトをよく洗い、くし切りにする。
「ピチット」レギュラーで切ったイモをくるみ、15分脱水する。
オイルポットに油をいれ、脱水したイモをいれる
常温から中火で5分揚げ、バットに移して1分休ませる。
油温を180度まで熱し、あげたイモをいれ2分揚げる。
揚げたイモをバット、またはフライパンに移し、バター20gとしょっつる大さじ1杯と和える。
素揚げしたパセリを手で砕きながら、散らして皿に盛る
【レシピを考えたひと】
文・岩田桂視(GQ) イラスト・ジョー・マッケンドリー Joe Mckendry 写真・八木竜馬
"揚げた" - Google ニュース
July 26, 2020 at 07:43AM
https://ift.tt/3jEbHdR
無限食い発動──シャルドネ・ワインにはポムフリットのしょっつるバター和え - GQ JAPAN
"揚げた" - Google ニュース
https://ift.tt/38ZdWmL
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment