[サッカーキング アジアサッカー特集号(2019年10月号増刊)掲載] 2012年より本格的にアジア戦略を推進してきたJリーグ。果たして、アジア各国ではどのように情報が展開され、どのくらい浸透してきているのだろうか。インドネシアにおけるJリーグの認知度は、まだまだ高いとは言えないのが現状だ。リーグやクラブが続けている指導者派遣や定期的なクリニックなどの地道な活動が、Jリーグの認知度を高める方法の一つになるのかもしれない。
イニエスタが神戸に加入したインパクトも届いているが……
インドネシアでJリーグの話題を聞くことは正直ほとんどありません。しかし、それは人気がないわけではなくて、「よく知らない」と言ったほうが正しいのだと思います。 これは大いにインドネシアの特殊性が関係しています。そもそもインドネシアには、日本のおよそ2倍の人が住んでいて、面積では5倍となる国。島国のため物流インフラが分断される地域もあり、この大きな国の多彩な人々に情報を届けるには、スマートフォンが普及するまでは、全国放送を使うくらいしかありませんでした。 かつて「Metro TV」、「MNC」などの地上波テレビ局で放送されたJリーグ中継は、「スカパー!」のアジア進出に合わせて衛星テレビ局の「Waku Waku Japan」に代わり、「DAZN」の配信が中心となった今ではブラウン管から姿を消しました。 ブラウン管テレビはインドネシアではまだ現役。サッカーは、近所のワルン(大衆食堂)のテレビに集まって見るのがインドネシア・スタイルなのです。 選手はなかなかJリーグに移籍しないし、AFCチャンピオンズリーグでもプレーオフより上に行かないから、Jクラブとの対戦もない。もちろん、サッカー関係者やメディアは、近年ジャカルタでプレーしたFC東京やガンバ大阪の名前を覚えています。アンドレス・イニエスタがヴィッセル神戸に加入したインパクトも届いています。ですが、大衆にとってJリーグはまだ遠い存在、そもそも見たことがない存在と言えます。
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July 31, 2020 at 03:00PM
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圧倒的人気はリヴァプールとバルセロナ…インドネシアにおけるJリーグの認知度は?(SOCCER KING) - Yahoo! - Yahoo!ニュース
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