Tuesday, August 25, 2020

コロナ禍でペットを飼う前に…社会化、医療が困難、収入面…普段とは異なる“確認しておくべき注意点”(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。7月29日(水)放送のコーナー「TOKYO FM新型コロナウイルス関連情報」のテーマは「コロナ禍でペットを飼う前に気をつけるべきこと」について。番組の冒頭でフリーアナウンサーの高橋万里恵が、動物の保護活動をする特定非営利活動法人「ランコントレ・ミグノン」代表の友森玲子さんに話を伺いました。

◆ペットの社会化、医療事情…普段とは違った注意点とは?

高橋:自宅にいる機会が増えたことで、ペットを飼いたいと考える人も多いと思います。しかし、コロナ禍でペットを飼い始める際には、普段とは違った注意点もあるそうです。 友森:緊急事態宣言中に子犬をペットショップで買った方が患者さんでけっこう多くて、売っていたものを買うなとは言えないですが、非常に困ったことがいくつかあります。緊急事態宣言下ではやはり不要不急の人との接触や外出が禁止されていたので、例えば犬の訓練士さんを紹介しようと思っても、「いまは家庭訪問を見合わせています」と言われてしまって、お家のルールを初めに教える1番大事な時期にトレーナーさんを紹介できないことがあります。 ワクチン(接種)が終わっていないような子犬の場合、「社会化してください」と言って、抱っこして近所の人や犬と合わせたりとか、さまざまな外的要因に慣らしてもらったりするのですが、そもそもあまり他人に会ってはいけない状況ですし、お散歩中の犬や飼い主にも近づいたら嫌がられるので、社会化できない。 あとは大きい病気になった場合に、大学病院が閉まっているケースがあります。私たちのような規模のクリニックは、患者さんの数をセーブして診察をしているのですが、「これはちょっとおかしいから(他の専門病院に)回そう」と思ったときに、大学病院が閉まっていて回せないこともあったので、こういう時期に飼うと、トレーニングと医療の面でとても難しい事態に陥るんだ、ということは実感しました。

Let's block ads! (Why?)



"ペット" - Google ニュース
August 25, 2020 at 04:52PM
https://ift.tt/3b05bdA

コロナ禍でペットを飼う前に…社会化、医療が困難、収入面…普段とは異なる“確認しておくべき注意点”(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース
"ペット" - Google ニュース
https://ift.tt/2tAHruJ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment