Friday, September 25, 2020

宮古で養殖 ホシガレイ試食会/岩手・宮古市 | IBC NEWS - ニュースエコー 岩手放送

宮古で養殖 ホシガレイ試食会/岩手・宮古市

 2020年09月25日 19:00 更新

宮古市で25日市内で養殖しているホシガレイの試食会が行われました。「幻の高級魚」とも呼ばれる魚で、サンマや秋サケの不漁が続くなか新たな宮古の水産業の顔として期待が寄せられています。

こちらが宮古市内で養殖されたホシガレイです。ホシガレイは天然物の漁獲量が少ないことから「幻の高級魚」とも呼ばれる魚で、宮古ではサンマや秋サケなどの水産資源の減少を受け養殖調査事業が進められています。養殖は去年9月に始まり、宮古漁協の高浜水産研究センターの水槽で稚魚1600尾を育ててきました。25日は宮古市魚市場の関係者や買受人たちが集まり、1年かけて体長30センチに成長したホシガレイを刺身にして試食しました。

(インタビュー)
試食をした人
「歯ごたえがあるね。コツコツという感じで」
宮古漁業協同組合大井誠治組合長
「ホシガレイにも力を入れて岩手県の水産業の魚市場はもちろん、これを買受する水産業のラインを景気付けたいと思います」

養殖ホシガレイは来月1日に初出荷され今後は飼育コストに見合ったブランド化の構築を進めるということです。

Let's block ads! (Why?)



"魚" - Google ニュース
September 25, 2020 at 05:00PM
https://ift.tt/2G5lpqq

宮古で養殖 ホシガレイ試食会/岩手・宮古市 | IBC NEWS - ニュースエコー 岩手放送
"魚" - Google ニュース
https://ift.tt/2Xkxf4q
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment