世界中で読まれている絵本「にじいろのさかな」の原画を集めた展示会が神戸市の美術館で開かれています。
スイスのマーカス・フィスターの「にじいろのさかな」は、きらきらと輝く美しいうろこを持つ魚、「にじうお」と仲間たちの交流を描いた絵本のシリーズで、会場の神戸ファッション美術館には、原画やCG映像など、およそ180点が展示されています。
原画の多くは、水彩画のような、にじみやぼかしがやわらかさを表していて、このうち「にじいろのさかなとおおくじら」は、光が差し込む海で、くじらや魚たちがゆうゆうと泳ぐ様子を海底から見上げる構図が、海の広がりを感じさせます。
また「うみのそこのぼうけん」は、暗い深海でチョウチンアンコウが主人公のうろこを照らす、明と暗の対比が美しい作品です。
デビュー作のふくろうの絵を横に回転させると魚に見えたことから、「にじいろのさかな」の誕生につながったという貴重な資料も展示されています。
子どもと一緒に訪れた神戸市の女性は「きれいでかわいらしい原画を見ているだけで、温かさを感じほっこりしました」と話していました。
仲井雅史学芸員は「作者の優しさに満ちた世界が広がっていますので、穏やかな心持ちになっていただけたら」と話していました。
この特別展は来月17日まで開かれています。
"魚" - Google ニュース
December 11, 2020 at 10:42AM
https://ift.tt/3gCLivD
絵本「にじいろのさかな」原画展|NHK 兵庫県のニュース - nhk.or.jp
"魚" - Google ニュース
https://ift.tt/2Xkxf4q
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment