[胃心地いいね](664)はりゆん 読谷村大木467-3
今年8月でオープン10周年を迎える読谷村大木の「はりゆん」。新鮮な取れたての魚「いまいゆ」がリーズナブルに楽しめると、地元客から観光客まで幅広い人気を博している。オーナーシェフの管田勝之さん(49)が毎日、都屋漁港の競りに参加して魚を仕入れており、地元の魚へのこだわりが魅力だ。
朝10時に開かれる競りには、当日の朝、定置網で水揚げされたばかりの魚が並ぶ。管田さんは「都屋漁港の競りは沖縄で一番、新鮮な魚が手に入る。身がぷりぷりして鮮度抜群」と誇らしげに話す。
お店のランチでは「幕の内定食」(980円)と「はりゆん丼セット」(780円)が2大人気メニュー。約半数のお客さんがどちらかを選ぶという。
幕の内定食には、地元産の魚を主に使った刺し身3種盛りやあら汁のほか、天ぷら、魚のうにソース焼き、茶わん蒸し、サラダ、もずく酢も付き、盛りだくさん。おなかいっぱいに楽しめる。
はりゆん丼セットは、地魚を使った海鮮丼をメインに、沖縄そば、日本そば、ざるそば、アーサー汁から選べるサイドメニューと、もずく酢、小鉢が付く。
地魚はマグロ、ガチュン、タマン、ガーラなど、季節によっても変わり、これからの時季はシロイカ、スマガツオなどが旬になるという。
ランチ時間に提供している限定5食の「限定どんぶり」も、ちらしずしか天丼が500円のお値打ち価格で味わえるとあって、人気のメニューだ。刺し身を切る際にどうしても余ってしまう、サクの端部分などをちらしずしの具材として利用することで、価格を抑えて提供している。
お店の名前は方言の「晴れる」という言葉から名付けたという管田さん。「おいしい料理を食べて晴れやかな気持ちになって帰ってもらいたい」と笑顔で話した。(中部報道部・仲村時宇ラ)
【お店データ】営業時間は午前11時~午前0時(現在は時短営業で午後9時)、水曜定休。駐車場あり。電話098(989)5062。
"魚" - Google ニュース
February 18, 2022 at 05:40AM
https://ift.tt/ZI8jrG4
「沖縄で一番新鮮な魚。身がぷりぷり」刺身・あら汁・ウニソース焼きが入った幕の内定食が大人気 - 沖縄タイムス
"魚" - Google ニュース
https://ift.tt/KT0vQ25
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment