Thursday, July 7, 2022

大磯の魚を給食に PTA有志、漁協に要請し実現 /神奈川 - 毎日新聞

給食で使われる食材の魚を紹介する展示物を掲示するPTAのメンバー=神奈川県大磯町で2022年7月7日、本橋由紀撮影
給食で使われる食材の魚を紹介する展示物を掲示するPTAのメンバー=神奈川県大磯町で2022年7月7日、本橋由紀撮影

 大磯町立大磯小学校(佐伯元治校長)の3~6年生の給食に8日、町内の港で水揚げされたサバの「竜田揚げ」が提供される。PTAの有志メンバーが、食育のため地元漁協に働きかけて実現した。

 大磯小PTA(亀倉弘美会長)は2020年度から任意加入のサポーター制度に生まれ変わったが「パッと(P)たのしく(T)あつまろう(A)」と呼びかけ、8割の世帯とほぼ全員の教員が加入。「磯小PTAサポーターズ」として、「環境」「給食」「花」など12の担当に分かれて活動している。

 地元のサバを使った給食は給食担当のチームリーダーで、中2の娘のアレルギーをきっかけに給食に関心を持った吉野香織さん(43)らが「地場の魚を給食にしたい」と発案。2月に大磯二宮漁協を訪れ、協力を要請すると「魚が切り身で泳いでいると思っている子どももおり、魚離れを心配していた」と快諾をもらった。

Adblock test (Why?)



"魚" - Google ニュース
July 08, 2022 at 03:03AM
https://ift.tt/tJnyKFD

大磯の魚を給食に PTA有志、漁協に要請し実現 /神奈川 - 毎日新聞
"魚" - Google ニュース
https://ift.tt/OCmN7t1
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment