Thursday, March 19, 2020

鹿大生「未知の魚」を発見(KKB鹿児島放送) - Yahoo!ニュース

KKB鹿児島放送

 異例の新発見です。鹿児島大学の学生が、国内未確認の魚を発見しました。この魚、鹿児島の郷土料理、「さつま揚げ」にも使われているかもしれません。鹿児島大学大学院の中村潤平さんが、南さつま市で釣り上げた魚の形態を調査したところ国内では未確認の魚であることが分かりました。エソ科マエソ属で全長およそ40センチ。これまで、インド洋や西太平洋などの熱帯・亜熱帯地域に分布していると考えられていました。

 鹿児島大学大学院水産学研究科中村潤平さん(修士2年)「尻尾の上のほうにある黒い点々が、この魚の特徴になっています。まさか自分が日本初の魚を釣れると思ってなかったので、驚きましたね。」中村さんが、付けた名前は、「ツケアゲエソ」。

 鹿児島の郷土料理、「さつま揚げ」の原料にも使用されている魚、「マエソ」や「クロエソ」と見た目がとても似ていることから中村さんはすでに「さつま揚げ」の原料として紛れていて私たちも口にしているのではないかと話します。

Let's block ads! (Why?)



"魚" - Google ニュース
March 19, 2020 at 06:28PM
https://ift.tt/2QuoZfZ

鹿大生「未知の魚」を発見(KKB鹿児島放送) - Yahoo!ニュース
"魚" - Google ニュース
https://ift.tt/2Xkxf4q
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment