Thursday, July 16, 2020

コロナ禍で急増「ペットを飼いたい人」が知っておくべき「お金」と「責任」のお話。 - LIMO(リーモ)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で自宅で過ごす時間が増えました。このライフスタイルの変化を機に、「動物を飼いたいな」と思い始めた人も多いのではないでしょうか。ペットは私たちを深く癒やしてくれます。SNSやテレビ番組でも動物関係のコンテンツは大人気です。

一方、ペットを飼うにはお金がかかります。毎日のフードやトイレ用品代はもちろんのこと、病気やケガをすれば医療費も発生します。ペットをお迎えする前に、どのくらいのお金がかかるのかの心づもりが大切になりますよね。

続きを読む

犬・猫にかかるお金ってどれくらい?

一般社団法人ペットフード協会が実施した「令和元年(2019年)全国犬猫飼育実態調査」によると、ペットを飼うことで発生する生涯必要経費は、犬で200万4139円、猫で134万4751円でした(2019年)。

下記のグラフは2017年~2019年における犬猫の平均寿命と生涯必要経費を表したものです。生涯必要経費は、ペットの年齢ごとに必要となる平均支出金額を平均寿命まで足しあげて算出した数字です。

ペットにかかる経費は年ごとに増えています。一般社団法人ペットフード協会によると、全国で飼われている犬の頭数は2019年時点で約879万7000頭、猫は約977万8000頭でした。2018年よりも犬の飼育数は減少していますが、猫は増加傾向です。

拡大する

一般社団法人ペットフード協会の資料を参考に編集部作成

平均寿命は犬が約14年、猫は15年といずれも10年を大きく超えています。高齢になってからペットを飼いはじめると、ペットを残して飼い主が先に亡くなる可能性があることにも注意しましょう。ペットの引き取り手が現れなければ、最悪の場合は保健所に引き取られて殺処分となります。

参考記事

ニュースレター

LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に立ち上げ。その後Longineのサービスは2020年3月に終了となったが、Longine編集部のメンバーは引き続きLIMO編集部のメンバーとして在籍し、お金のプロとしてコンテンツ編集や情報を発信しています。LIMO編集部は、証券・金融業務メンバーに業界紙出身の新聞記者などもメンバーに加え、国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。

Let's block ads! (Why?)



"ペット" - Google ニュース
July 16, 2020 at 10:15PM
https://ift.tt/390czEI

コロナ禍で急増「ペットを飼いたい人」が知っておくべき「お金」と「責任」のお話。 - LIMO(リーモ)
"ペット" - Google ニュース
https://ift.tt/2tAHruJ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment