2020年08月15日 11時00分
このレシピを試すのにかかる時間
- 丸ごとにんにくと鶏のカレーから揚げ 25分(漬け込み時間はのぞく)
- バックリブのにんにく煮 70分
丸ごとにんにくと鶏のカレーから揚げ

定番料理、鶏のから揚げも、カレー風味をプラスして、揚げたにんにくを添えれば、見た目のインパクトとカレーの香りに食欲が刺激されます。揚げ物は油の始末が大変ですが、たっぷり油を使わなくても、フライパンに1~2cm程度の油で大丈夫。温度を変えて2度揚げすれば、カラリと仕上がります。
一緒に揚げたにんにくは、ほくほくとして柔らかく、そのまま食べても、から揚げと一緒に食べてもおいしいですよ。
材料(2人分)
鶏もも肉 1枚(300g)
にんにく 1/2個
生姜 1片
日本酒 大さじ1
醤油 大さじ1/2
塩 ひとつまみ
マヨネーズ 小さじ2
カレー粉 小さじ2
小麦粉 大さじ1
片栗粉 大さじ2
レモン 2切れ
作り方
① 鶏もも肉は、筋や余分な脂を取り除き、一口大に切る。
② にんにくは、横半分に切る。生姜はすりおろす。
③ ビニール袋におろした生姜と日本酒を入れて揉み込む。醤油、塩、マヨネーズを入れてよく揉み込み、10~15分位置いたら、カレー粉と小麦粉を入れて軽く揉み込む。

④ 片栗粉を鶏肉全体にまぶす。
⑤ フライパンに油を1~2cm入れ、にんにくの切り口を下にして入れて弱火にかける。

⑥ 油の温度が160度になったら、少し火を強め、皮を下にして鶏肉を入れる。そのまま箸で触ったりせず、2分位加熱したら上下を返し、さらに2分位加熱する。にんにくも上下を返す。
⑦ 鶏肉をバットなどに取り出す。にんにくは薄いきつね色になったら取り出し、軽く塩(分量外)を振る。
⑧ 肉を取り出して4~5分経ったら、油の温度を180度に上げて鶏肉を戻し入れ、表面がカリっとするまで揚げる。
⑨ 鶏肉とにんにくを盛り付け、串切りにしたレモンを添える。

彩りのアクセントに、バジルと鷹の爪を揚げたものをのせました。パセリなどお好みで添えて盛りつけてください。
バックリブのにんにく煮

豚肉に多く含まれるビタミンB1は、疲労回復に有効な栄養素。にんにくに含まれるアリシンは、ビタミンB1の吸収を助けてくれるので、豚肉とにんにくは、まさに夏の料理にうってつけの組み合わせ!

豚の骨付き肉といえば、スペアリブですが、スペアリブはあばら骨腹側の骨付き肉で、バックリブは背中側のもの。バックリブは、スペアリブよりあっさりとして食べやすいです。もちろんスペアリブでもOK。
オーブンや圧力鍋を使わずに、鍋ひとつで作ります。にんにくと唐辛子を入れて調味料と一緒に煮込めば、コクがあってちょい辛の骨付き肉料理が出来上がります。
材料(2人分)
バックリブ 300g
にんにく 2~3個
唐辛子 2本
生姜 1片
A)醤油 大さじ1と1/2
A)はちみつ 大さじ2
A)酢 大さじ1
A)日本酒 大さじ2
A)水 150ml
作り方
① バックリブに、軽く塩を振る。

② ふたのできる鍋かフライパンを火にかけ、バックリブを入れて全体に焦げ目がつくまで焼く。(こびりつく場合はサラダ油を適量入れる)
③ 出てきた脂は、キッチンペーパーなどでふき取り、Aの調味料、皮をむいたにんにく、種をとった唐辛子、薄切りにした生姜を入れる。沸騰したらアクをとり、ふたをして弱火で50分~1時間煮込む。(時々ふたをとって、水分の蒸発具合を確認してください。)

④ 煮汁が多ければ、ふたをとって煮汁が全体にからむように煮詰める。
鍋の種類や火加減によって煮汁の煮詰まり具合が違いますので、水分が足りなければ水を加えて下さい。にんにくと香辛料で食欲増進!しっかり栄養をとって、この夏を元気に乗り切りましょう!
「#スタミナ料理」の記事をもっと見る
2020年08月15日 11時00分
"揚げた" - Google ニュース
August 15, 2020 at 09:00AM
https://ift.tt/3kMqBz9
男性ウケ抜群!にんにくたっぷり!ボリューム満点!うま辛肉料理2選 (2020年08月15日) - BIGLOBEニュース
"揚げた" - Google ニュース
https://ift.tt/38ZdWmL
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment