
魚をさばいてみたい――。新型コロナウイルスの感染防止で、自宅で過ごす時間が長くなる中、こんな欲求に駆られる人が増えつつある。「魚離れ」の一因となっていた調理の手間に楽しさを感じたり、調理用具の世界に引き込まれたりする人も。調理指南には、手軽に閲覧できる動画投稿サイトが一役買っているようだ。(石坂麻子)
「刃先が骨から離れないように、まっすぐ包丁を動かして」。先月22日、東京都内で開かれた魚のさばき方教室「築地お魚くらぶ」で、島津修さん(52)が声をかけた。生徒は20~60歳代の男女8人で、挑戦していたのは高級魚「アラ」の三枚おろしだった。
豊洲市場(江東区)で仲卸を営む島津さんは2011年以降、月15回程度、教室を開催。包丁さばきに加え、くさみの元となる魚の血や水気をキッチンペーパーでこまめに拭うことや、骨はうしお汁にすることなど、調理のコツを伝授している。
コロナ禍でも、教室は満員が続く。これまで40歳代の女性が多かったが、感染拡大後、台所に立つ機会が多くなったり、屋外での釣りを始めたりした30歳代の男性の姿が増えている。
この日も男性会社員(26)が参加。包丁の動かし方に迷うこともあったが、刺し身を盛りつけ終えると、「思っていたよりうまくできた。家でもう一度やってみます」と笑った。
"魚" - Google ニュース
December 21, 2020 at 01:41PM
https://ift.tt/3pc053w
魚さばいてみたい…教室は満員・調理用具に人気、指南動画も一役 - 読売新聞
"魚" - Google ニュース
https://ift.tt/2Xkxf4q
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment