Tuesday, January 12, 2021

冬なのに? ミサゴみっけ 七尾の時国さん 魚捕らえた瞬間を撮影 - 中日新聞

魚を捕獲したミサゴ=七尾市大津町で(時国公政さん提供)

魚を捕獲したミサゴ=七尾市大津町で(時国公政さん提供)

  • 魚を捕獲したミサゴ=七尾市大津町で(時国公政さん提供)

 環境省の準絶滅危惧種の野鳥ミサゴが魚を捕らえた様子を、同省希少野生動植物種保存推進員の時国公政さん(79)=七尾市大津町=が撮影した。時国さんによると、繁殖期でないこの時期に能登地方で姿を確認できるのは珍しい。「ミサゴも能登をふるさとと思っているのだろう」と話している。(稲垣達成)

 撮影したのは十日午前。時国さんは、自宅前を流れる大津川沿いに立つ電柱にミサゴが止まっているのを確認。「一〜二時間じっとしていたが、急に飛び立った。えさを見つけたと思った」。カメラ片手に自宅を飛び出し、魚を捕らえて電柱にたたずむミサゴの撮影に成功した。

 毎年、能登地方全九市町でミサゴの営巣状況を調べている時国さんによると、ミサゴは繁殖を終えた秋ごろに南下する。冬に能登で個体を確認できるのは珍しいという。時国さんは「個体が減る中で貴重な一羽。能登の居心地が良くてここに残っているのだろう」と語った。

関連キーワード

Let's block ads! (Why?)



"魚" - Google ニュース
January 13, 2021 at 08:40AM
https://ift.tt/38EmMIw

冬なのに? ミサゴみっけ 七尾の時国さん 魚捕らえた瞬間を撮影 - 中日新聞
"魚" - Google ニュース
https://ift.tt/2Xkxf4q
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment