食品ロスの削減に、名店のシェフが腕を振った。
ほくほくの魚の揚げ物をはさんだハンバーガーに、魚の身をたっぷり使ったトマトパスタ。
東京・原宿のフレンチレストラン「シンシアブルー」で調理されていた、これらの料理の特徴とは。
シンシアブルー・吉原誠人シェフ「うちは今回2種類を監修している。こんな感じで個包装されている」
使われていたのは、解凍や加熱だけで簡単に魚料理を楽しめるミールパック。
名店シェフが監修し、一流の味が家庭で味わえる。
さらに27日、お披露目された6種類のミールパック全ての魚には、秘密があるという。
吉原シェフ「タカノハダイやマトウダイという魚だったり、『未利用魚』といわれる、まずいからではなく、規格外とか、例えばサイズがふぞろいで、流通にのらないものを使っている」
未利用魚とは、ふぞろいや鮮度が保(たも)てないなどが原因で、従来ほとんど価値がつかなかった魚のこと。
水揚げ全体の3割にのぼるという。
今回の商品は、未利用魚の活用にいち早く取り組んでいた福岡の企業「ベンナーズ」と名店シェフとのコラボ企画。
この企業では、2021年から未利用魚の下処理や味付けを行い、冷凍で届けることで、おいしく簡単に消費してもらうサービスを運営している。
ベンナーズ・井口剛志代表取締役社長「われわれのミッションの一つとしてあるのが、斬新な食べ方を提案し続けていくことも大事にしているポイント。(未利用魚で)魚を捕る漁師にとっても、その魚を食べるわれわれ消費者にとっても、そしてそれら2つを包括する環境および社会にとっても、いい。本当の意味で持続可能な新たな水産業を「fishlle!」を通じて実現していきたい」
9月までオンラインで先行販売する予定だという今回の商品。
おいしく資源を活用する選択肢となりそう。
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July 27, 2022 at 10:27PM
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名店シェフが監修...未利用魚を絶品の味に 廃棄させず有効利用 - FNNプライムオンライン
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