Thursday, August 11, 2022

さかなクンが富山湾、隠岐諸島の海を調査! 潜れ!さかなクン - nhk.or.jp

お魚の知識や愛情は誰にも負けないさかなクンが、まだ見ぬ海の世界を探検する「潜れ!さかなクン」

今回の舞台は、「富山湾」「隠岐諸島」。

それぞれに出会ったユニークで個性豊かなお魚たちをたっぷりギョ紹介していきます!
さかなクンと“ギョギョっと友達”(通称“ギョっち”)になったお魚たちは、カード型のオリジナル図鑑にしてコレクションしていきます♪

さかなクンに会いに来てくださったゲストは、富山ご出身の立川志の輔さん、海が大好きという大島麻衣さん、ともにダイビングが趣味という田中直樹さん、池田美優さんです。

ゲストの皆さんも、さかなクンが見つけたお魚やオリジナル図鑑に大興奮! 収録直後の皆さんに、番組の見どころや注目ポイントをお聞きしました。

8月10日は「富山湾」。
自然の豊かさに注目!

【番組内容】
さかなクンが、海の幸が豊富な富山の秘密を探ります! 富山といえばホタルイカ。ホタルイカの生態を調べたり、江戸時代から続く伝統漁に潜入したり。超レアな生きものにも遭遇します♪

さかなクン、立川志の輔さん、大島麻衣さんが富山湾を語る!

左から、さかなクン、大島麻衣さん、立川志の輔さん

さかなクン:富山湾は、ホタルイカちゃんが有名ですよね。今回は、ホタルイカちゃんの赤ちゃんもギョ紹介! ホタルイカちゃんの光るヒミツもクイズで解き明かしちゃいます~! 富山ギョ出身の志の輔お師匠さまは、ギョ存じのことも多かったと思いますが、楽しめましたでしょうか?

志の輔:出身だからといって、海底に潜っていくことはないですから驚くことばかりでした。それを海に潜って伝えてくれるさかなクンはすばらしいことをしていますよ、本当に。

さかなクン:ありがとうギョざいます!! 富山湾は地形もすばらしく、海が豊かに育つんですよね~!

志の輔:そうですよね。約2000メートルの立山連峰から富山平野、そして海は浅瀬が短くすぐ深海。

さかなクン:山と海でおよそ4000メートルも高低差があるなんて、すギョいですよね~!!

志の輔:その高低差が生んだものがお米や水、海の幸であることがきょうはよ~く分かりました。

さかなクン:海が大好きな大島さまは、お気に入りのお魚ちゃんはギョざいましたでしょうか!?

大島:カワハギの小さいのとか、パイナップルのような見た目のお魚とかがかわいくて。

さかなクン:アミメハギちゃんと、マツカサウオちゃんですね!!

大島:そう! 小さなお魚がいっぱいいて、富山湾が大好きになりました! それと、印象に残ったのは、ホタルイカの昆布焼きですね~。

さかなクン:お魚ちゃんのおいしい食べ方をギョ紹介するのもこの番組の特徴なんですよね~! お味はいかがでしたでしょうか?

大島:すごくおいしかったです! 昆布の上で焼くと風味が出て最高でした。

志の輔:ホタルイカの旬は3~6月なので放送の時期とはちょっとズレますが、冷凍でもおいしく食べられますし、作り方を覚えておいて来年試してもらってもいいと思います。

さかなクンが小さなお魚を発見!

志の輔:今では海の中の映像を当たり前のように見られますが、さかなクンが酸素ボンベをつけて潜る姿、そして小さな魚を見つけ出す様子は感動の連続です。さかなクンと一緒に泳いでいる気持ちにもなれますし、当たり前じゃない映像を一緒に楽しみましょう。

大島:自分が知らなかった世界が見られたり、お気に入りの魚が見つかったり、新しい発見につながると思います。個人的には、さかなクンが走るのが速いというところも見どころかなと思います!(笑)

さかなクン:あははは~。海に行くとうれしくて走っちゃうんでギョざいます(笑)。富山湾は、ホタルイカちゃんのほかにも、オニカナガシラちゃん、ヤナギムシガレイちゃん、世界最大のタコのミズダコちゃんなど、普通のダイビングでは見られない生きものに会えるのが魅力です。それと、まさに富山県は自然が元気! 自然が元気だとみんなが元気になれると思うんでギョざいます! 富山湾の豊かさが伝わるといいなと思います。

元気なお魚がいっぱい!

8月17日は「隠岐諸島」!
珍しい魚に会いにいきます

【番組内容】
さかなクンが、隠岐諸島の海で出会った珍しい魚に大興奮! 伝説が残るイカが集まる浜にびっくり!? 隠岐諸島誕生の秘密にも迫っていきます。

さかなクンが、田中直樹さん、池田美優さんがてい談で大盛り上がり!

左から、さかなクン、池田美優さん、田中直樹さん

みちょぱ:隠岐諸島がこんなにも不思議な魚がいるなんて知りませんでした。おもしろかったのは、島にまつわる不思議なイカ伝説です。その伝説を紙芝居で見せてくれるので、親子で楽しめると思います。

田中:本当に、知れば知るほど神秘的な島だなと思いました。個人的には、僕はサメが好きなので、ドチザメの姿に大興奮でした。登場のしかたがまたかわいくて、チラッと見えるんですよね。

さかなクン:ドチザメちゃんはおとなしい性格なんですよね~! 本当にかわいいんです!

みちょぱ:あと、さかなクンの図鑑が分かりやすくて勉強になりました。再現度もすごかったですよね。

田中:背びれや尾びれ、骨の数も正確で、細かいディテールがいつもすごいなと思っていました。

さかなクン:ギョギョッ♪ ありがとうギョざいます~!! 隠岐諸島のお魚ちゃんたちは本当に個性豊かなんですよね。固有種のオキマツゲちゃんなど、たくさん描いて図鑑にさせていただきました~!

オキマツゲちゃんはどんな絵に?

みちょぱ:タコの仲間なのに殻がある、アオイガイもおもしろかったですよね。研究している先生にいろいろ聞けたのもよかったです。

田中:僕たちがどんな姿なのか予想でイラストを描いたんですけど…。

みちょぱ:魚のイラストが得意なさかなクンの前で(笑)。

さかなクン:いやいや、とってもステキでギョざいましたよ~! そして、田中さまは今回アメフラシちゃんを食べてみましたが、お味はいかがでしたか?

田中:アメフラシが食べられるなんて知らなかったです。びっくりする見た目でしたが、おいしかったので年中食べたいです!

さかなクン、ステキなお魚いますか?

みちょぱ:海の中って本当に不思議なことばかりですよね。さかなクンでさえも知らないことがあって、ますます興味を持ってしまいました。今の海の生息図も何年後かに変わるかもしれないですよね。想像が深まるばかりです。

田中:その現状がこの番組を通して分かるのがいいですよね。

みちょぱ:隠岐諸島も、どうしてこの魚だけがここにいるんだろう、どうしてこの魚はここにたどり着いたんだろうと不思議なことばかり。突き詰めていくと環境問題にもつながっていきそうですよね。

田中:確かにそうだよね。とってもたくさんの魚が見られるので感動もしながら、疑問を持つことでもっと広がりが出てきそうですよね。

さかなクン:その疑問を自由研究にしてみてもいいですよね。

田中みちょぱあ~、いいかも!!

さかなクン:夏休み期間の放送ですし、お子さまはもちろん、大人の方でも自由に研究していただきたいです。海が近くになくても、身近にある川にもたくさんお魚ちゃんがいますよ~! この番組を見て、お魚ちゃんを観察したくなったり、冒険したくなったりする気持ちになっていただけたらとってもうれしいでギョざいます!


「潜れ!さかなクン」

【放送予定】
8月10日(水)[総合]後7:30~8:42「ギョギョギョ 富山湾スペシャル!」
8月17日(水)[総合]後7:30~8:42「ギョギョギョ!!隠岐諸島スペシャル」

▶ 番組ホームページ

Adblock test (Why?)



"魚" - Google ニュース
August 08, 2022 at 11:13AM
https://ift.tt/ZWkeqRd

さかなクンが富山湾、隠岐諸島の海を調査! 潜れ!さかなクン - nhk.or.jp
"魚" - Google ニュース
https://ift.tt/zsFNg4d
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment