Friday, May 8, 2020

子どもが喜ぶ「海苔おかず」レシピ…磯辺揚げ風、卵焼きなどアレンジ続々(kufura) - Yahoo!ニュース

おにぎりや巻き寿司、朝のごはんのお供に欠かせない「海苔」は、大人はもちろん子どもも大好きですよね。海苔はごはんものと相性抜群ですが、実はアレンジ次第でいろいろなおかずレシピにも活用することができます。今回『kufura』では、お子さんのいる20~50代女性179人に「子どもが喜ぶ海苔おかずレシピ」を聞いてみました。

子どもに人気の「揚げ物」がさらに美味しく

「鶏の唐揚げを作るときに海苔で巻いてから揚げる。子どもが『もっとたくさん食べたい』と言ってくれます」(46歳/主婦)

「ちくわの海苔巻き天ぷら。普通のちくわ天とはまた違った味わいで、子どもに大人気です」(51歳/主婦)

「焼き海苔を少しふやかして、衣に混ぜて磯辺揚げに使ってみたら、磯の香りがして美味しかったです。食卓に出したら、すごい勢いでなくなりました」(43歳/主婦)

「海苔の天ぷらは、おやつ感覚で食べられて美味しいと子どもに大好評です」(39歳/主婦)

「とろろいもを海苔ではさんで揚げたもの。手づかみで食べやすいこともあり、子どもが一人で黙々と食べ続けます」(37歳/主婦)

揚げ物は子どもに人気のおかずですが、海苔をプラスすることで香りや食感が良くなり、さらに喜ばれるおかずになる様子。青海苔の代わりに、ふやかした焼き海苔を使って磯辺揚げを作るというのもいいですね。“海苔の天ぷら”は、スナック菓子のような味わいで子どもに大人気とのことなので、食事はもちろんおやつにもおすすめです。

「和え物」に加えれば苦手な野菜もペロリ完食

「ほうれん草とツナの海苔和え。普通のほうれん草のおひたしは食べてくれませんが、これだと完食してくれます」(38歳/主婦)

「茹でた明日葉とじゃこ、もみ海苔の和え物。子どもはじゃこと海苔が好きなので、たくさん食べてくれます」(52歳/学生・フリーター)

「キャベツや白菜の海苔和えサラダ。子どもが必ずおかわりをしてくれます」(36歳/総務・人事・事務)

「短冊切りにした長いもに卵を落とし、わさび、刻みのりをかけて醤油を垂らした和え物。すごく気に入っているようで、子どもからよくリクエストされます」(59歳/主婦)

ちぎった海苔を和え物に加えるのもおすすめ。ほうれん草のおひたしなど、海苔を入れることによって、野菜嫌いな子どもでも嫌がらずに食べてくれるようです。焼き海苔ではなく、味付け海苔や韓国海苔を使えば、味付けなしでそのまま食べることができそうですね。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"揚げた" - Google ニュース
May 08, 2020 at 09:12AM
https://ift.tt/2WhpugB

子どもが喜ぶ「海苔おかず」レシピ…磯辺揚げ風、卵焼きなどアレンジ続々(kufura) - Yahoo!ニュース
"揚げた" - Google ニュース
https://ift.tt/38ZdWmL
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment